2013/7/13〜15   中ア・越百山〜南駒ケ岳         メンバ(記録):丸山

シャクナゲ 七合目のテント コメツガの登山道 中ア南部(安平路山方面) 越百小屋
越百山を望む イワツメクサ 越百山頂 越百山を振返る 南駒ケ岳方面
ミヤマダイコンソウ ハクサンイチゲ 岩稜越え 南駒ケ岳山頂 広場のテント

新宿(8:02)==(10:50)塩尻(10:55)==(12:05)須原(12:20)=タクシー\5250=伊那川ダム上(12:50)――福栃橋(13:30)――下ノコル(14:20)――上ノコル(15:10)――七合目(15:50)△

BP(5:25)――越百小屋(6:30)――越百山(7:25)――南駒ケ岳・南峰(9:30)――南駒ケ岳(9:50)――北沢尾根三角点(11:20)――今朝沢登山口(12:50)――福栃橋(13:20)――伊那川ダム上(14:00)――BP(15:35)△

BP(5:05)――(6:00)須原(6:42)==(7:50)塩尻(8:08)==新宿(10:38)

朝の電車が乱れるが、新宿からの特急には何とか間に合った。ところが特急が途中で4分遅れとなり、塩尻での3分接続に駆け足である。

須原駅前にはタクシーはいず、駅で委託の人に電話番号を聞き、携帯で呼ぶ。約10分で来るというので昼飯を食べながら待つ。

タクシーは一律5,250円との事である。何が一律なのか判らないが行ってもらう。タクシーは伊那川ダムの少し先まで行き、そこからはゲートを越えて歩き始める。

福栃橋(三合目)から登山道となる。下ノコル(四合目)、上ノコル(六合目)を越え、七合目と思われる地点でテントを張る。天気は思わしくなく、夕刻からずっと雨が降り続いた。

上部は雲に覆われている。越百小屋手前のピークを回りこみ、越百小屋を経て越百山に達した。ここから南駒ケ岳まではピークの上り下りが続き、結構くたびれる。

ようやく、南駒ケ岳・南峰に達するが、辺りは濃いガスに包まれている。ここから約20分で南駒ケ岳の北峰に着いた。この地点からガスの中で東寄りの空木岳コースを行くべきところ、西側から回り込んでいる尾根を下ってしまう。

一瞬霧が晴れて北沢尾根側に向かっている事に気付く。良い道であり、15分程度下ってしまったため、登り直すのはやめて、今回はこのコースを下る事にする。

福栃橋より少し上の今朝沢登山口に着いた。ここの標識で須原駅まで14Kmとある。歩ける距離と判断して、伊那川ダムを通り過ぎ、駅まで約5Kmと判断される地点(道路から少し離れた広場)で2泊目のテントを張る。

夕刻からまた雨となった。

朝ようやく雨が止んだ。駅に向かい始発電車を待つ。塩尻からの特急は空いていた。